無知の知からはじまるはじめて

世の中知らないことばかりである。

はじめてのブログ

はじめまして、あがんです。

 

我々のブログでは、誰もが一度は通る「はじめて...」について書いていきます。

記念すべき第一回目は「はじめてのブログ」

私、ブログを書くのは初めてなんですけど、そんなの関係ナッシン。素人の素人による素人のためのブログをざっくばらんに書きたいと思います。

 

 

どのブログがいいの?

まずブログを始めるにあたってのブログ選びなんですけど。

FC2やらBIGLOBEやらYahoo!やらgooやらlivedoorやらSo-netやら楽天やらHatenaやらココログやらやら...etc

 

とにかくいっぱいありすぎてどれがいいんじゃ?というお話です。「ブログの目的に合わせて、それぞれ機能を比較して〜」だとか面倒すぎる。めんどくさがりの私には無理無理。そういうことは他サイト様におまかせでござる。

てなわけで、私独自の方法「サイトのトップページ」で判断しました。

 サイトの顔でもあるトップページ。いいブログはサイトのトップページもがんばっているはず!ってなわけで、トップページの見栄え、デザインでどのブログがいいのか決めるのです。

  

上のリンクがそれぞれのトップページに繋がっているんですけど、私的な感想では

Hatena、livedoor、FC2らへんがいいかなと。

他はニュースやら色んなものごちゃごちゃしててパッと見て、何がどこにあるんのかわかからん! さらに、これらの中でも「Hatena」がシンプルで今時感があり、私にはよく見えました。

 

 

で、

 

実際使ってみてどうなのよ? なんですが、

編集画面がオシャレ!でした。

ブラウザ上においても今時っぽくてクールに編集できるという、なんともなうな編集画面でした。(何言ってんだ俺?)

 

他に利点は?

わかんないです。

デザインとかはどこも良いテンプレとかがいっぱいあるだろうし、今の時代だいたい携帯・スマフォからもアップできるだろうし...

 

ただ失敗したのが、

画像アップロード容量が月30MB

ということ。

 

 これは人によってはメリットになるかもなんですが、画像ファイルをがんがん貼っていこうと考えてた私にとっては、ちょっと少ない気が。iPhoneで撮った写真の容量が1枚平均2〜4MBなんで、多くても月に10枚ちょいくらいしかアップできません。逆にいえば、月に30MBという制限だけですので、長期的に見ればアップの容量は無制限(多分)ということに。

まあ、使いやすさ?見た目は良いと思うので、「俺、面白い編集画面でブログ書いてるんだ!(どやっ)」と自慢したい人は、Hatenaでいいんじゃないでしょうか。写真をがんがんアップしたい人にはやめといた方がいいと思います。

そして、失敗したくない人は「トップページで判断する」もやめといた方がいいです...

(アメーバはコミュニティという印象が強く、何となく外しました。おそらく友人だとかと繋がり合うにはアメーバが適しているような気がします。気がするだけですけど。)

 

あと編集してて気づいたんですが、このHatenaBlogはどちらかというと文章を書きまくる人の方が好まれる気がします。行間の感じとか。まぁ、なんとなくですが...(HTML編集とかもできるようなので、おそらく行間も調節できるとは思います。)

 

 

なんかHatenaの回し者のような記事になりましたが、めんどくさがりじゃない人はしっかり自分に合うブログを見つけましょう。

 

 

では、さいなら〜