無知の知からはじまるはじめて

世の中知らないことばかりである。

はじめての阿蘇山

大観峰からの景色

最高の景色ですね。

熊本県の大観峰というところから眺める阿蘇山です。

 

先日、友人に会うためにはじめて熊本へ、そのまま阿蘇山周辺をドライブしてきました。これでも私、自然や旅行というのが大好きなんですが、なかでも阿蘇山は最高でした。

 熊本空港から大観峰まで車で1時間程度で着くことができ、非常にアクセスしやすいです。また、大観峰に行くまでにミルクロードと呼ばれる道があり、景色のいい山の上を延々走ることができます。ドライブ好きの方には最高です。ツーリングもいいですね。

 

大観峰で景色を堪能した後は、これまた1時間ほどで阿蘇山の山頂らへんに着くことができました。

f:id:agan118ayasami:20130820124127j:plain

これ!広すぎ!!阿蘇山です!!!

この草原(?)は自由に歩くことができるため、もっと近づいて見ることができます。実際に横から登っていく団体の方もいました。

景色も風も最高だったんですが、一つ文句を言うならば馬糞が多かった。

そこら中に爆弾のような馬糞が落ちており、友人は片足を被爆しました。景色ばかりに見とれておらず、足下にもご注意を。

 

ここからさらに上へ登り火口の方へ。火口へは車でもロープウェイでも行けます。(どちらも料金発生)所要時間は10分足らず。

f:id:agan118ayasami:20130820144355j:plain

火口は硫黄の匂いがすごかったですね。そして、とにかくスケールがでかい!で、あつい!!

 

真夏の太陽で汗をかいた後は白川水源で涼しく過ごしましょう。

阿蘇を南へ下山していき、車で40分。こちらがその白川水源です。

f:id:agan118ayasami:20130820155313j:plain

見るからに川の水と木々の木陰が涼しそう。夏の観光スポットとしてはオススメの場所です。

f:id:agan118ayasami:20130820154853j:plain

 

この透明な水!写真じゃ伝わりにくいですが、水の底にはたくさんの水草や藻が生えており、なんだか神秘的です。さすがは水源!

透明さもヤバいですが、水温も尋常じゃないくらいヤバいです。足をつけることができる場所があるんですが、冷たすぎてとても長時間は浸かっていられないほどです。落ちたら凍え死にますよ。いやマジで。

 

以上が、熊本で行ってきたところなんですが、非常にオススメできる場所です。すべて阿蘇近辺で体験できるので、余裕を持って観光することができます。ドライブ中も景色がすばらしいので退屈することもありません。

 

是非、熊本に行くときは、寄っていってください。

どうも、あがんでした。